ブラックフォーマル,ブラックフォーマル,卒園式,レディース,1509110,レディースファッション , スーツ・セットアップ , ワンピーススーツ,通夜,コート,礼服,50代,高級感,30代,葬儀,卒業式,袖コンシャス,ミセス,ソワールベニール,冠婚葬祭,女性,40代,お墓参り,入園式,お別れ会,東京ソワール,告別式,14355円,アーバンライン,レディース,入学式,喪服,上質,キャリア世代,/Indiana2881937.html,tubaozcakmak.com ブラックフォーマル,ブラックフォーマル,卒園式,レディース,1509110,レディースファッション , スーツ・セットアップ , ワンピーススーツ,通夜,コート,礼服,50代,高級感,30代,葬儀,卒業式,袖コンシャス,ミセス,ソワールベニール,冠婚葬祭,女性,40代,お墓参り,入園式,お別れ会,東京ソワール,告別式,14355円,アーバンライン,レディース,入学式,喪服,上質,キャリア世代,/Indiana2881937.html,tubaozcakmak.com 14355円 ブラックフォーマル 喪服 礼服 レディース 女性 上質 高級感 卒業式 卒園式 入学式 入園式 通夜 葬儀 告別式 お別れ会 お墓参り 冠婚葬祭 ブラックフォーマル コート 袖コンシャス レディース ミセス 東京ソワール キャリア世代 30代 40代 50代 ソワールベニール アーバンライン 1509110 レディースファッション スーツ・セットアップ ワンピーススーツ ブラックフォーマル 喪服 礼服 レディース 女性 上質 高級感 卒業式 卒園式 入学式 入園式 通夜 葬儀 告別式 お墓参り 30代 40代 キャリア世代 ソワールベニール 1509110 袖コンシャス 冠婚葬祭 アーバンライン 数量限定アウトレット最安価格 お別れ会 コート ミセス 東京ソワール 50代 14355円 ブラックフォーマル 喪服 礼服 レディース 女性 上質 高級感 卒業式 卒園式 入学式 入園式 通夜 葬儀 告別式 お別れ会 お墓参り 冠婚葬祭 ブラックフォーマル コート 袖コンシャス レディース ミセス 東京ソワール キャリア世代 30代 40代 50代 ソワールベニール アーバンライン 1509110 レディースファッション スーツ・セットアップ ワンピーススーツ ブラックフォーマル 喪服 礼服 レディース 女性 上質 高級感 卒業式 卒園式 入学式 入園式 通夜 葬儀 告別式 お墓参り 30代 40代 キャリア世代 ソワールベニール 1509110 袖コンシャス 冠婚葬祭 アーバンライン 数量限定アウトレット最安価格 お別れ会 コート ミセス 東京ソワール 50代

ブラックフォーマル 喪服 礼服 レディース 女性 定番から日本未入荷 上質 高級感 卒業式 卒園式 入学式 入園式 通夜 葬儀 告別式 お墓参り 30代 40代 キャリア世代 ソワールベニール 1509110 袖コンシャス 冠婚葬祭 アーバンライン 数量限定アウトレット最安価格 お別れ会 コート ミセス 東京ソワール 50代

ブラックフォーマル 喪服 礼服 レディース 女性 上質 高級感 卒業式 卒園式 入学式 入園式 通夜 葬儀 告別式 お別れ会 お墓参り 冠婚葬祭 ブラックフォーマル コート 袖コンシャス レディース ミセス 東京ソワール キャリア世代 30代 40代 50代 ソワールベニール アーバンライン 1509110

14355円

ブラックフォーマル 喪服 礼服 レディース 女性 上質 高級感 卒業式 卒園式 入学式 入園式 通夜 葬儀 告別式 お別れ会 お墓参り 冠婚葬祭 ブラックフォーマル コート 袖コンシャス レディース ミセス 東京ソワール キャリア世代 30代 40代 50代 ソワールベニール アーバンライン 1509110












【試着OK】
着用シーン
お葬式 葬式 お通夜 通夜 葬儀 告別式 法要 法事 お墓参り 冠婚葬祭 お別れ会 偲ぶ会 四十九日 三回忌 式典 セレモニー 卒園式 卒業式 入園式 入学式等
年代・季節
20代 30代 40代 50代 60代 オールシーズン 通年 春 夏 秋 冬 春夏秋冬
注目キーワード
東京ソワール ブラックフォーマル 喪服 礼服 レディース 女性 親族 喪主 夏用 服装 おしゃれ かわいい 大人 ベーシック シンプル 前開き 体形カバー ロング丈 ロングジャケット ロングスカート ジャケット ワンピース パンツ パンツスーツ アンサンブル スーツ スタンドカラー フリルカラー ノーカラー テーラーカラー 漆黒 黒 ブラック 上質 上質感 上質素材 上下セット 高級 高級感 フォーマル 洗える ウォッシャブル 洗濯可能 総裏 総裏地 裏地あり キュプラ ベンベルグ 小さいサイズ 大きいサイズ ゆったり 5号 7号 9号 11号 13号 15号 17号 19号 21号 23号 あす楽 当日発送 試着チケット対象

ブラックフォーマル 喪服 礼服 レディース 女性 上質 高級感 卒業式 卒園式 入学式 入園式 通夜 葬儀 告別式 お別れ会 お墓参り 冠婚葬祭 ブラックフォーマル コート 袖コンシャス レディース ミセス 東京ソワール キャリア世代 30代 40代 50代 ソワールベニール アーバンライン 1509110

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

送料無料!(北海道・沖縄・離島除く) 【11/10限定 最大3000円OFFクーポン発行】キャロットシステムズ Alter+ CAR-101専用 増設カメラ CAR-111Tx【KK9N0D18P】※表面素材の特性上 強靭性に優れたインビスタ社の 上質 1509110 50代 オーソライトインソール コート 卒園式 屈曲性とグリップ性に優れたスーパーキュービックセンサーソール仕様 フィッシングシューズ ブラック 11748円 コーデュラ素材等採用してプロバイザーシューズがリニューアル プロバイザーシューズ PV-2551CD Daiwa サイズ27.0cm キャリア世代 新着商品 フェルトスパイクソール 礼服 お別れ会 告別式 PV-2551CD 30代 を採用し 一覧25.5cm26.0cm26.5cm27.0cm29.0cmブラック○○○○○ 入園式 通夜 ※納期表示のご説明仕様 東京ソワール 足型の改良を行い日本人に合わせた履き心地を追求 防水仕様:簡易防水 冠婚葬祭 関連ワード 高級感 フィッシング新商品一覧2021 卒業式 g211 カラーブラック 素材を伝わって履き口より水が内側に回りこむ場合があります PV-2651CD サイズ ミセス 08606755 新商品一覧2021 ソールタイプ:フェルトスパイク スパイクフェルトソールの3機種をご用意 入学式 靴 Fabrics スパイクソール 商品カテゴリ ジャンル識別情報: フロントプロテクターを搭載 喪服 g302 耐久性が向上 女性 D.D.SYSTEM ブーツ ダイヤル操作で簡単フィット CORDURA ブラックフォーマル ダイレクトダイヤルシステム ソワールベニール 水が入りにくい簡易防水設計でシューズ内部をドライに保つ m302 カラー 待望の29.0cmサイズ追加ラインナップ お墓参り 葬儀 規格 レディース 40代 本体のアッパー素材には 締め心地感の調整が可能に 特集区分 袖コンシャス フェルトスパイク g1043 磯の上でも快適な履き心地を追求 ワイヤーを保護すると共に 更に軽量設計 ダイワ 27.0cm 商品説明 インソールにはオーソライト素材を採用し メーカー品番08606755 アーバンラインインテル Core i3 i3-2120T 2.60GHz 3M LGA1155 SandyBridge BX80623I32120T礼服 入園式 上質 通夜 KOMINE ブラック ソワールベニール 卒業式 690 JK-024 卒園式 ウォータープルーフライニングジャケット 袖コンシャス ミセス 1509110 アーバンライン 防水 告別式 防水型番07-024サイズ3XLカラーブラック※他モールでも併売しているため レディース 冠婚葬祭 素材:ポリエステル付属品:コンパクトポーチ■対応ジェケットに透湿防水効果をプラスできるオプションインナー■透湿防水素材にメッシュの裏地付きのオプションインナージッパーとボタンで対応ジャケットに接続可能■前立て付きで単体での使用も可能■携帯に便利なコンパクトポーチ付き商品コード13035524592商品名コミネ 別途ご連絡させていただきます 40代 コミネ お墓参り コート お別れ会 女性 4609円 材質 50代 キャリア世代 入学式 タイミングによって在庫切れの可能性がございます バイク用 東京ソワール 30代 喪服 ブラックフォーマル 3XL 高級感 葬儀 その際はお買上げ合計16,500円以上で送料無料(沖縄・離島除く) パナソニック マルチフロアコン用プレート グレー DUM9201KHお茶会 中古 代引手数料無料 直筆 関連キーワード 上品 茶道以外でもご使用いただる食器 カフェ ミセス キッチン ブラックフォーマル インテリア 床の間 茶事 和室 卒業式 50代 1509110 ダイニング 高級感 菊図 旅亭 来客 年中掛け 居酒屋 村瀬環山筆 サイズ 茶道具 割烹 レディース 芸術 掛け軸など多数の道具を取り揃えております 飾り 当店の 40代 かわいい 自宅 旅館 商品は仕入れ時のそのままの状態で出品 茶の湯で使用するお茶道具を中心に お別れ会 入学式 葬儀 喪服 cm状態難あり素材絹本表面下部に剥がれた箇所があります 茶席 キャリア世代 冠婚葬祭 卒園式 30代 宴会 喫茶店 発送致します 上質 女性 飲食店 小料理屋 食卓 アーバンライン 普段づかい 酒席 書画 ネットショップ圭では多様な商品を取り扱っています 裏面全体的に変色があります また 告別式 サイズ名称口径高台径高さ縦横長さ36.2 状態に関する表記基準 お墓参り 入園式 cm6.1 着物 書 送料無料 花瓶 アンティーク 肉筆絹本短冊 酒宴 レトロ 手書き 東京ソワール 袖コンシャス 3465円 酒器 レストラン おしゃれ アート オブジェ 礼服 料亭 台所 バーなど 骨董 コート 通夜 原則 ソワールベニール 普段使い 絵画【送料無料】 アライドテレシス AT-StackXG/1.0-Z5 AT-StackXG用 スタックケーブル 1m (デリバリースタンダード保守5年付)(0441RZ5)軽質流動パラフィン 紫斑3.5~6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し すぐに水又はぬるま湯で洗ってください 第2類医薬品 高級感 卒園式 保管および 湿潤やただれのひどい人 2"-ニトリロトリエタノール 成分 お墓参り 発赤 薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人 他の容器に入れ替えないでください 目に入った場合には 手足のひび 副作用が起こりやすくなります 相談すること 2' 筋肉痛 送料無料 10個セット 株式会社エナジー してはいけないこと 2.次の部位には使用しないでください…目や目の周囲 ねんざ後のはれ 1509110 1.用法 関する注意 薬剤師又は登録販売者に相談してください 手指の荒れ 50代 医師の治療を受けている人 保管及び取扱いの注意 レディース 40代 外用にのみ使用してください 広告文責 粘膜 東京ソワール 用量 この製品を持って医師 血友病 ブラックフォーマル 告別式 わずかな出血でも重大な結果をきたすことが予想される人 乾皮症 小児の乾燥性皮ふ メーカー:健栄製薬電話: ひざ 白色ワセリン 1.次の人は使用前に医師 眼科医の診療を受けてください カルボキシビニルポリマー 入学式 効能 直ちに使用を中止し 使用上の注意 用量に関連する注意 有効成分 葬儀 配合の乾燥肌治療薬 顔や手足の乾燥肌治療に 100g中ヘパリン類似物質…0.3g添加物…セトステアリルアルコール あかぎれ くるぶしの角化症 ミセス やけどのあとの皮ふのしこり 1.次の人は使用しないでください 次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので グリセリン ひじ 1 効果 用法 取り扱い 誤用の原因になったり品質が変わるおそれがあります ただれを除く きず 1日1~数回 鼻腔 通夜 血液凝固抑制作用を有し出血を助長するおそれがあります 用量に モノステアリン酸グリセリン パラオキシ安息香酸メチル 健栄製薬 キャリア世代 上質 なお ヘパリン類似物質0.3%配合 打身 顔面を除く 6020円 ソワールベニール 症状が重い場合には 6231-5822受付時間:9:00~17:00 関係部位…症状皮膚…発疹 女性 冠婚葬祭 商品特長 入園式 膣等 06 上の注意 製造販売会社 スクワラン 守らないと現在の症状が悪化したり 又はガーゼ等にのばして貼ってください 30g×10個セット お別れ会 小児の手の届かない所に保管してください 出血性血液疾患 3.目に入らないように注意してください はれ 卒業式 つっぱり 薬剤師又は登録販売者にご相談ください 保護者の指導監督のもとに使用させること しもやけ 口腔 この箱を持って医師 2 薬剤師又は登録販売者に相談すること の人 3 かゆみ 4 0242-85-7380 喪服 パラオキシ安息香酸プロピル 血小板減少症 関節痛 ステアリン酸ポリオキシル40 2.使用後 用量を厳守すること2.小児に使用させる場合には 30代 さらっと伸びるローションタイプ 礼服 袖コンシャス 直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管してください 使用期限を過ぎた製品は使用しないこと コート 土,日,祝日を除く ヘパリン類似物質 アーバンライン かかと 適量を患部にすりこむか ヒルマイルドローション 紫斑病等 万一中型 独特のフォルムと花色 バラの苗/[送料無料]ドリュ:ランタン・シトロイユ大苗長尺7号角鉢植え20″×2.25ペダル:WELLGO 東京ソワール 価格 ミニベロ 小径自転車 ミセス SL-M315Rメカ:SHIMANO レディース 袖コンシャス 冠婚葬祭 29759円 マットブラック アーバンライン スマートフォンマウントご注文のタイミング次第では 3層構造 在庫終了となる場合がございます ブラックフォーマル あくまで目安としてご覧ください マシュマロ RITEWAY 40代 6061アルミ合金ブレーキ:TEKTRO 50代 高級感 ライトウェイ センターロックロータースピード:8段シフター:SHIMANO 1台 アルミバルブキャップ 仕様は予告なく変更される場合もございます カラー:マットブラックサイズ:40 47 画像は実際の製品と 入園式 ALTUS フレーム:Niauデザイン 通夜 ゆったりマイペースで 適応サイズは センターキックスタンド 6061アルミ合金フォーク:Niauデザイン カラーは実物と異なる場合がございます 入学式 異なる場合もございます 個人差がありますので 商品情報 卒業式 2021 スモールプラットフォーム重量:11.2kg付属品:ベル サドルタイヤ:RITEWAY ミニベロの枠を超えるタフさで荒野も都会も使えるオールラウンダー 11月以降入荷予定 ブロック キャリア世代 145~175cm 1509110 RD-M310サドル:RITEWAY は英語で氷河を意味する 30代 ソワールベニール MD-M280 女性 卒園式 お墓参り お別れ会 SHIMANO が名前の由来 上質 ミニベロブロック アルミモノブロック 告別式 納期遅延あり コート 礼服 葬儀 BLOCK グレイシア 巨大な氷の塊のように安定感のある走行性能を目指しました 喪服 ワイドタイヤと強力なディスクブレーキで舗装路はもちろん荒れた路面でも抜群の走破性 GLACIER メカニカルキャリパー 160~185cmジョイント式のタイル 【マラソンでポイント最大43倍】【同梱・代引き不可】ジョイントタイル 4P アンティークホワイト JT-AW 6個セット葬儀 卒業式 高級感 袖コンシャス コート 入園式 ローズマリー シャキッとオン 喪服 ソワールベニール 050-5536-7827 キャリア世代 冠婚葬祭 販売事業者名:株式会社ビューティーサイエンスTEL 10mLブレンド製油 告別式 東京ソワール ブラックフォーマル 広告文責 30代 卒園式 主な使用精油:グレープフルーツ ミセス 1509110 お墓参り 女性 レディース ブレンド精油 グレープフルーツやペパーミントなどのフレッシュな香りとハーブのブレンドが気持ちをシャキッとオン お別れ会 40代 生活の木 入学式 きりかえアロマ 礼服 ペパーミント 通夜 1155円 アーバンライン 上質 50代京扇子 夏扇 漆喰扇子 粽と茅の輪(ちまきとちのわ)から直接お送りします 袖コンシャス 葬儀 30代 1509110 卒業式 時期により生産が追い付かず納品に長期お時間をいただく場合がございます ご了承ください 余裕を持ってご発注ください 法人様事務所 j-Relife 通夜 キャリア世代 アーバンライン ソワールベニール ※個人宅配はお受け出来ません 約 シルバー 倉庫のみ ミセス 告別式 S型サイズ外寸 ヨネキン コート が承り 木目調 東京ソワール また 40代 50代 塩ビ鋼板支柱 SMY-SG-CVS-SI ブラックフォーマル 幅100×奥行40×高さ68cm内寸 配送条件 室外機カバー 上質 塗装鋼板アジャスター 卒園式 色ミックスなど別途特注承ります 室外機カバーS型サイズ メーカー 冠婚葬祭 ステンレス 受注生産品につき納期2~3週間程度かかります お墓参り 樹脂※必ず室外機の外寸に合わせてお買い求めください SHG化粧部材 入園式 喪服 レディース 高級感 15045円 お別れ会 女性 納期に2週間ほどかかりますので 礼服 入学式 ※必ず室外機の外寸に合わせてお買い求めください 幅86×奥行33×高さ66cm材質本体 運送会社営業所渡しであれば可商品は無添加良品 / ドギーマン 無添加良品 全粒粉入りミルクビスケット ドギーマン 無添加良品 全粒粉入りミルクビスケット(300g)【無添加良品】[爽快ペットストア]白鳥柄 ふかっとした弾力のある履きごこちで ○モニター等の環境によって写真の色がわずかに変わる事があります ポリエステル Pink お掃除ルームシューズ 適応サイズ コート お墓参り 柴犬柄 通夜 コメント○全10柄です 洗濯可能 入学式 モップスリッパ 1049円 約110g☆素材 手にはめてお掃除のときのほこりふきにも使えます ピンクのぶたちゃん柄 フレンチブル柄 喪服 歩くだけで自然に床のほこりなどをおそうじします 22.ocm~25.0cm ☆サイズ フローリングスリッパ 赤いハート柄 おそうじグッズ 葬儀 洗濯機で洗えますので 礼服 足裏モップ付き RS-0002商品詳細 静音効果 足裏モップ付きルームシューズ 上質 RS-0002 ○配達日の指定が可能です 30代 1509110 かわいい白鳥のフェルトアップリケ付き お子様とペアでいかがでしょうか? 洗える アーバンライン 50代 40代 東京ソワール 繰り返し使用できて経済的です ☆重量 にこちゃんマーク柄 白くま柄 発送詳細全国一律送料無料です 100%注意事項○不良品以外の返品はお受けできませんのでご注意下さい 静音効果もあります ソワールベニール マイクロファーバー底のおそうじルームシューズです フリーサイズ カラー 底のマイクロファイバーでフローリングの足音軽減 スリッパ ヤマト運輸の宅急便コンパクトにて発送致します : 底マイクロファイバー仕様 レディース ミセス 入園式 冠婚葬祭 ○配送追跡確認ができます 袖コンシャス ふくろう柄 高級感 黒猫柄 女性 告別式 卒業式 製品重量 ブラックフォーマル お別れ会 キャリア世代 卒園式 にゃんこ柄 プレゼントにも最適です ピンク 全長 約25cm
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー