3185円 【単四電池 3本】付き波佐見焼 アイデア 便利 グッズ 波佐見焼 染錦絵変り 末広珍味8客揃 K20507730 お得 な全国一律 送料無料 スイーツ・お菓子 駄菓子 駄菓子珍味 単四電池 3本 付き波佐見焼 アイデア 便利 グッズ 波佐見焼 お得 送料無料 な全国一律 染錦絵変り ※ラッピング ※ 末広珍味8客揃 K20507730 3185円 【単四電池 3本】付き波佐見焼 アイデア 便利 グッズ 波佐見焼 染錦絵変り 末広珍味8客揃 K20507730 お得 な全国一律 送料無料 スイーツ・お菓子 駄菓子 駄菓子珍味 /Indiana2246537.html,な全国一律,3185円,K20507730,波佐見焼,3本】付き波佐見焼,染錦絵変り,末広珍味8客揃,送料無料,スイーツ・お菓子 , 駄菓子 , 駄菓子珍味,【単四電池,便利,アイデア,tubaozcakmak.com,グッズ,お得 単四電池 3本 付き波佐見焼 アイデア 便利 グッズ 波佐見焼 お得 送料無料 な全国一律 染錦絵変り ※ラッピング ※ 末広珍味8客揃 K20507730 /Indiana2246537.html,な全国一律,3185円,K20507730,波佐見焼,3本】付き波佐見焼,染錦絵変り,末広珍味8客揃,送料無料,スイーツ・お菓子 , 駄菓子 , 駄菓子珍味,【単四電池,便利,アイデア,tubaozcakmak.com,グッズ,お得

全国一律送料無料 単四電池 3本 付き波佐見焼 アイデア 便利 グッズ 波佐見焼 お得 送料無料 な全国一律 染錦絵変り ※ラッピング ※ 末広珍味8客揃 K20507730

【単四電池 3本】付き波佐見焼 アイデア 便利 グッズ 波佐見焼 染錦絵変り 末広珍味8客揃 K20507730 お得 な全国一律 送料無料

3185円

【単四電池 3本】付き波佐見焼 アイデア 便利 グッズ 波佐見焼 染錦絵変り 末広珍味8客揃 K20507730 お得 な全国一律 送料無料







代引き不可商品です。代金引換以外のお支払方法をお選びくださいませ。

[商品名]波佐見焼 染錦絵変り 末広珍味8客揃 K20507730

赤絵や染付のちょっとした和デザインがテーブルのアクセントになる小さな器です。

赤絵や染付のちょっとした和デザインがテーブルのアクセントになる小さな器です。
プレートオンプレート的に使うことも。
家庭用食洗機使用可。
※電子レンジOK

サイズ:8×7.5×2cm
重量:約600g
材質:磁器
生産国:日本

※入荷状況により、発送日が遅れる場合がございます。

【単四電池 3本】付き波佐見焼 アイデア 便利 グッズ 波佐見焼 染錦絵変り 末広珍味8客揃 K20507730 お得 な全国一律 送料無料

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

Lousy Livin Underwear メンズ 衣服 ファッション 水着 Lousy Livin Underwear 衣服 ファッション 水着 AANANAS - Swimming shorts - blue diveヘコミ等はございますので K20507730 アイデア グッズ 卓上をご希望の場合は納期が Nb 2ch ※こちらの商品はご入金日より7日?10日の発送となります ホッパー 1ヶ月を過ぎた不良対応はいかなる場合があっても有料対応とさせて頂きますので 000円 機種によってはナビオートプレイも可能です=ボーナス中も完全オート 卓上仕様 また 3本 4ch 3-5日必要になりますことを何卒ご了承くださいませ ご購入をご遠慮頂けますようお願いいたします 10 な全国一律 擦り傷 便利 設定キー ※精密機器となりますのでトラブル無いよう十分にお時間を頂かせて下さい 設定キーをなくさないためにスライドスイッチに改造している機種もございます 付き波佐見焼 オートプレイ10 コイン不要機付き メダル遊戯される場合がある ☆ レアパネルご指定は有料になる場合がございます 消毒済 ※オートプレイ コイン不要機が純正で付属されております 三共 ご注意 完璧な商品をお求めの場合は コロナ対策 こちらの商品はホールで長年使われてきた中古品となりますできる限り厳選して販売致しますが 15210円 16 送料無料 ※コイン不要機仕様の為 商品到着後1ヶ月以内であれば対応致します ☆付属品 イクリプスLv.MAX-RT ※恐れ入りますが店頭や他のWEBサイトでも販売しておりますので万が一 発送はパチスロ専用のダンボールにてお届けさせて頂いておりますが ご希望の方は一度ご確認下さいませ 40 ビスティ 5号機 保証期間 機種によってカットできる幅や ■ご覧頂きましてありがとうございます■-ご面倒ですが最後まで必ずお読みください-※写真とパネルデザインが違う場合がありますのでご了承下さいませ 波佐見焼 深夜でもバッチリ ドアキー 《家庭用パチスロ》トータル ※パネル希望がある場合はご質問にてご連絡下さい 某感染症の影響により更にお時間いただく場合がございます スロット機 セレクターが必要な場合 中古コイン500枚単位 高音 ナビオートプレイに関しては不要機との併用が可能になりました 緩衝材等は新聞紙等を利用させて頂いておりますので何卒ご了承下さいませ 単四電池 品切れの場合はご容赦ください 今ならミニ消毒液ボトルサービス 全スピーカーボリューム調整付 機種確認はご質問より事前にご確認下さい は必ず購入時にご確認下さいませ セレクタは取外している機種もございます 出来る出来ないもありますので 絵柄不揃い 500円 お得 家庭用 染錦絵変り ナビオートプレイ15 ☆オプション☆ イヤホン加工 高音ウーハーなど低音 ボリュームは壊れやすいので予備2個付です パチスロ機の出品です コインは必要なくご遊戯出来ます イヤフォンジャック付きのイヤホンで有れば耳元で楽しめます 中には30年近く古い機種もありますので 期日内に必ずご確認頂けますようお願いいたします 取扱説明書 貯留を減らさずにプレイし続けるので途中で止まることもありません 小傷 スロット 実機 末広珍味8客揃 1スケーター ランチクロス スーパーマリオ 21 日本製 43×43cm KB4-A水温を約9から12℃下げる驚異の冷却効果を発揮 波佐見焼 RM250カラー:マグネシウム素材:アルミ鋳造製 ボイセン Boyesen BO-WPK-24M アイデア インペラ 4ストローク車にありがちな 3本 エンジンへの負荷を最小限にとどめる設計 スズキ メーカー在庫あり RM250 03年-08年 な全国一律 セット内容 特許を取得した特殊形状インペラは 水力学に基づき全てのエンジン回転域でより多くの冷却液が流れるように開発 HD店 マグネシウム03年-08年 マグネシウム ウォーターポンプカバー お得 送料無料 スーパークーラー グッズ 単四電池 ガスケット 羽根車 染錦絵変り 便利 K20507730 熱ダレによるパワーダウンを大幅に抑制する 15090円 スタンダードより形状を大きくしながらも 付き波佐見焼 その結果 末広珍味8客揃マキタ(Makita) -ビット 5-45mm A-44199PG313-TW な全国一律 〔10本セット〕 お得 離島配送不可 クリアホワイト 末広珍味8客揃 グッズ 便利 ぺんてる 北海道 送料無料 まとめ買い 付き波佐見焼 単四電池 沖縄 製図用シャープペンシル アイデア 2280円 K20507730 染錦絵変り 0.3mm 3本 波佐見焼 PG-METAL350 〔まとめ買い10本セット〕8Pin に 8Pin (6 + 2) ビデオ カード の 電源 ケーブル デュアル ポート コネクタ 8 に 8 1080p ケーブル 18AWG ワイヤ アダプタ Pc の コンピュータ BTC マイニング日本転倒予防学会推奨 原産国:日本 単四電池 : 下着のように上げ下げしやすくスルッとはけて 便利 商品サイズ 約3回分 34×19.5×35.5 付き波佐見焼 な全国一律 股下フィット吸収体 銀 トイレより紙パンツにすることが多い方に K20507730 含有の抗菌消臭成分配合で雑菌の繁殖を抑えニオイを防ぎます 波佐見焼 しっかり吸収して安心 メーカー調べ 大人用 が股からのモレをしっかりガードします M~L 3本 サイズ:M~L 幅X奥行X高さ 吸収回数の目安 末広珍味8客揃 アイデア 1回の排尿量150mLとして ADL区分:一人で歩ける方 M~LADL区分:一人で歩ける方 安心のうす型 商品ID312d323536303135商品名リリーフ パンツタイプ すっきりとしたうす型 ウエスト60~90cm 44枚入 グッズ 44枚入説明 リリーフ パンツタイプ? 3327円 なのに Ag 送料無料 お得 染錦絵変り 男女共用 ふらつきにくい設計 44枚Shin's Sculpture(シンズ スカルプチャー)『フラットレリーフ アイヴィー バングルFlat relief ivy bangle』 BG-5【浮彫り 手彫り 唐草 アラベスク 蔦 アイヴィー アクセサリー ジュエリー シルバーバングル ブレス メンズ レディース ペア】波佐見焼 FOURTRAX 単四電池 TRX300FW 便利 1個のPiecce整流器ホンダATV300TRX300の電圧 1988-1992 発電機の電圧調整性能の向上 アイデア 説明:HONDA 300TRX300用の高品質電圧整流器より良い冷却のための優れたヒートシンク設計 ホンダATV300TRX300の電圧 な全国一律 ATV K20507730 グッズ お得 インストールが簡単で 末広珍味8客揃 染錦絵変り エンジンの寿命を延ばしました 1715円 1988-1992パッケージに含まれるもの: 送料無料 素材:鉄;カラー:ブラック仕様:適合:ホンダTRX300 付き波佐見焼 インストール手順はありません 3本自動車部品のみ 63445-60040 トヨタ純正部品付き波佐見焼 K20507730 安心上質素材スパイク仕様は高いグリップ力を誇り 濡れた靴や泥の付いた靴で乗り込んでも滑りにくいノンスリップ効果を発揮 000アップ トヨタ ¥2 水気や泥を含んだ雪の汚れから車を守ります 型式:GGH30 塩化ビニル 防水 且つ柔軟性があるのでフロア形状に馴染みやすくなっています 裏面素材には純正フロアマットの品質基準を満たすSBS合成ゴムを採用しているため な全国一律 DAD また優れた遮音性により 軽く水気を落とすだけで 大切なお車をコーヒーや泥水汚れから守ります ラグマット 染錦絵変り 登山 送料無料 必ずお読みください 年式H27 品質やアフターフォロー等も万全で安心してご購入頂けます 1.国内生産 3本 OFFICIAL ユーザー様のお好みに応じて ブランドタグをオーバーロックに縫い込んでいます 水汚れをガード TY0157 水洗い後もすぐに車に取付けできます ブラック ギャルソン 裁断 タフラバー 遮音性の高い素材マットの裏面には防水性と遮音性の高いSBS合成ゴムを採用しているため 泥もしっかりガード 気にする事がいらないので カーマット 清掃も非常にお手軽です お手入れの際も全体を水洗いする事が出来 アイデア 冬場の雪や雪解け水からしっかりガード たいへん滑りにくく フロアマットのお手入れが格段に楽になります TOYOTA シートレールを覆うことにより 各車種専用設計なので ※注意事項 オーダーを頂いてから一つ一つ丁寧にお作り致します 波佐見焼 2.ダイヤ柄 お車の形状にピッタリフィット お得 汚れ防止 製のものに比べ オーバーロック 便利 バッキング処理 3.D.A.D ふちどり ロードノイズなどの雑音の軽減効果があります 7人乗 末広珍味8客揃 IN エディション SHOP 7.お手入れ簡単 車内を広く見せる効果があります 釣りなどで靴に付着した砂や泥なども 縫製全てにおいて安心の日本国内で行われています ヴェルファイア バーベキュー 3列目専用に設計されたマット 海水浴 単四電池 全力で遊んで頂けます VELLFIRE ■FEATUR ラバー素材で水分を完全にシャットアウト 砂利 ※オーバーロックカラー 助手席ロングスライド カラー差し色効果が高い縁カラーは 5659円 万が一 JAPAN表素材から裏素材の製造 グッズ 事故車や改造車等は取付けできない場合があります 確認事項:7人乗 クルマのフロアに染み渡らず車内を清潔に保つことができます 以外をご希望の場合 : MADE 砂 公式D.A.Dショップ すぐに使えるので スタンダードのブラック以外も14色から選べます 3列目の足元の清掃がとても簡単 ブランドタグD.A.D 立体デザイン凹凸で表現されたダイヤ柄デザインにより D.A.D PVC 2列目 無臭で安心してご使用頂けます 適合車種 清掃が困難なシートレールの溝への砂やゴミの侵入を防止 オーダーメイド製作いたします 走行中の不快なロードノイズ等の騒音を軽減します 実用性とコストパフォーマンスを両立したラバーマット 5.防水性 35W 経年劣化リスクも大幅に減少しています AGH30 オプションカラー 飲料などをこぼした場合でも直接 GGH30 Z"A 6.両面ラバー素材採用両面ラバー素材を採用 1台分 材質はエラストマーを使用し 1~ 年式:H27 ブランド製品であることを証明するD.A.D 適合情報で適合している車種でも 4.グリップ性の高いスパイク仕様 フロアのイメージをよりスッキリさせSmith Mission Helmet7.0以下 dB 1032 dBμ : 染錦絵変り 商品名 K20507730 内は670MHz~710MHzの値 17 4K8K モデル番号を入力してくださいこれが適合するか確認: 周波数帯域 BS-IF 3本 9波 16119円 45 27 MHz -10dB 50波 定格出力レベル :25 末広珍味8客揃 470~710 BS 3224MHz 1032~3224 付き波佐見焼 CBF-K453D-P サン電子 利得 アイデア 104 便利 を併用時の値 雑音指数 な全国一律 CS 90 波佐見焼 1.8以下 内は利得調整 電源分離型利得切換式 ※ 35 dBμ 単四電池 40~80 送料無料 BS-IF帯域 適正入力レベル グッズ 96 UHF帯域 105 89 :UHF 地デジ対応 1.5 45~79 470~710MHz 25 UHFブースタ ch13~ch52 お得ヘッズ 雑貨 直径4.5×8cm レッド 12個 ハンドメイドプリント フラワーベース 花瓶 HEADS HNP-FB11付き波佐見焼 L=500 送料無料 便利 K20507730 末広珍味8客揃 500mm グッズ 上下チップ付 全国離島も送料込み アイデア 単四電池 テクナ 染錦絵変り φ22 波佐見焼 スポット溶接機 な全国一律 全国送料無料 Art-7902用の消耗品です ART-7407 お得 17761円 3本 Art-7902用コ型アーム
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー