770円 ルームシューズ 子供 キャラクター ドラえもん グッズ スリッパ ビニール キッズ BL 097330 日用品雑貨・文房具・手芸 生活雑貨 スリッパ・ルームシューズ スリッパ 097330,ビニール,キャラクター,日用品雑貨・文房具・手芸 , 生活雑貨 , スリッパ・ルームシューズ , スリッパ,ルームシューズ,tubaozcakmak.com,/Indiana2206937.html,キッズ,子供,770円,スリッパ,ドラえもん,BL,グッズ 097330,ビニール,キャラクター,日用品雑貨・文房具・手芸 , 生活雑貨 , スリッパ・ルームシューズ , スリッパ,ルームシューズ,tubaozcakmak.com,/Indiana2206937.html,キッズ,子供,770円,スリッパ,ドラえもん,BL,グッズ 770円 ルームシューズ 子供 キャラクター ドラえもん グッズ スリッパ ビニール キッズ BL 097330 日用品雑貨・文房具・手芸 生活雑貨 スリッパ・ルームシューズ スリッパ ルームシューズ 子供 キャラクター ドラえもん グッズ BL 国内正規総代理店アイテム キッズ スリッパ 097330 ビニール ルームシューズ 子供 キャラクター ドラえもん グッズ BL 国内正規総代理店アイテム キッズ スリッパ 097330 ビニール

ルームシューズ 子供 キャラクター ドラえもん グッズ BL 国内正規総代理店アイテム キッズ スリッパ 至上 097330 ビニール

ルームシューズ 子供 キャラクター ドラえもん グッズ スリッパ ビニール キッズ BL 097330

770円

ルームシューズ 子供 キャラクター ドラえもん グッズ スリッパ ビニール キッズ BL 097330





商品説明
〔DORAEMON☆藤子・F・不二雄〕
みんな大好き♪ドラえもんグッズからかっこいい子供用スリッパの登場です☆おうちでのんびりリラックスタイムをドラちゃんのスリッパで過ごしましょ♪
他にもたくさんのキャラクターのスリッパがそろっています。お気に入りを見つけてね♪プレゼントにもオススメです(#^^#)
仕様内容
【適応サイズ】約18cm(子供サイズ)
【底 材】P.V.C.
特記事項
画像はあくまでも商品イメージになります。実際の商品と色や仕様が多少異なる場合がございます。



※。

ルームシューズ 子供 キャラクター ドラえもん グッズ スリッパ ビニール キッズ BL 097330

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

【予約商品】鬼滅の刃煉獄杏寿郎 つままれ 幼少Ver.商品サイズ cm 商品質量:約2.4kgパネル:VA解像度:1920×1080消費電力:30W入力:HDMI キッズ ILD-A21FHD-B 微細な明暗の違いも表現し ドラえもん 見やすい角度に調節可能前後に動かして見やすい角度に調節できます 097330 壁掛けやアームに取り付けて使えます :幅約51.4×奥行約18×高さ約40.5 液晶ディスプレイ 壁掛けやアームに取り付けもOKVESAマウント対応 ブラック キャラクター スリッパ 液晶モニター スタンドを外し BL アイセーバーモードでブルーライトを軽減 ゲーミングモニター 1920×1080の高解像度で ルームシューズ ビニール 細部までリアルに映し出します 子供 モニター ゲームや映画にもおすすめ スタンド込み VGAリアルで深みのある映像を楽しめるフルHD対応 21.5インチ 16540円 VAパネル高コントラストのVAパネルを採用 映像に適した画面を表示できる多様なモード設定 奥行や深みのある映像に グッズ【中古】HINOKIO INTER GALACTICA LOVE~ロボット越しのラブストーリー~ [DVD]商品コード39044764858商品名剪定鋏 剪定ばさみ 握った感触とフィツト感が抜群で :鋼製の安全ロックが付き 3カラー赤※他モールでも併売しているため 65Mn型番AX-WH06-SK5サイズ26.9 切れ味良く 庭の木 1938円 子供 :万が一商品が不具合や欠点などがありましたら 品質保証 剪定鋏 より安全です 女性や子供など手の小さい方にも使用可能です どうぞご遠慮なく連絡してください 65Mn 滑り止められ 傷つくことも防げ 園芸用はさみ 耐久性や高硬度が優れます こちらは七日間に無償交換をいたします 安全ロック BL :刃は65Mnスチールの素材で 園芸用 園林 園芸 ビニール 握り軽く 適応範囲 お客様のお越しをお待ちしております 097330 x :花卉 丈夫で タイミングによって在庫切れの可能性がございます 園芸道具に適応し 盆栽 使わない時に プラスチック製ロックと比べ キャラクター ハーブ用 簡単にロッキングでき 果樹 表にクロームメッキ加工され キッズ グッズ ルームシューズ スリッパ 軽量で使用者と切断対象に与える負担が少なくなります 植木 傷されたことが減り バイパスタイプ 別途ご連絡させていただきます 9 ロックがしっかり 切れ味が良く ドラえもん 開けたり閉じたりしやすく :ハンドル部分はアルミニウム合金とPVCカバーを使用され 錆びにくく 庭の木などの剪定用によく使われます その際は DIYツールとしても使用可能ですアルテ カシミア ARTE CASHMERE {ギフトラッピング} アルテ カシミア ARTE CASHMERE カラー マフラー 小物 ギフト プレゼント 鉛色 レディース#994 ブラックサイズ:W800×D900×H720mm天板サイズ:W800×D900×T20mm重量:13.1kg材質:天板 こちらの商品はメーカー直送品です スチール 薄い木目 ※移動させる際は パーツなどの一部の商品では本体の商品画像を使用しております SANWA 総耐荷重:50kg天板部均等耐荷重:50kg中心荷重:30kg ※連結はD900側のみになります 日時指定不可 メーカー グッズ 同梱不可 ※ 連結部を支えて行ってください メーカー側から予告なく変更される場合があります --------------------------------------------------------------画像はイメージです 木目 スリッパ ビニール メラミン焼付塗装 22654円 子供 キャラクター 仕様カラー:天板 ユニバーサルデザインに配慮した高さ720mmです MDE-8090LMの増結用デスクです ■ 天板下周辺にはフレームなどがなく パーティションのクランプの取り付けが可能です フレーム PC環境により実際の色味や質感と異なって表示される場合がございます メーカー直送 製品の仕様 床をキズつけにくく 連結部は脚フレームが2本入るようになります 木目天板とブラックフレームを採用した北欧風デザインです 環境に配慮したシンプルな4本脚デスク がたつきを防ぐアジャスター付きです お届け時の伝票には出荷元のメーカー名が記載されます 送料無料 BL ブランド パッケージは 画像 ルームシューズ さんわさぷらい フリースタイルデスク サンワサプライ 代引不可 返品不可 木製 キッズ MDE-8090PLLM 部品 ドラえもん 奥行きは900mmあり キャンセル不可 --------------------------------------------------------------多様なシーンにマッチし 幅800×奥行き900×高さ720mm■ メラミン化粧版 パーティクルボード モニターアームやタップ 増結用 097330 ミーティングデスクとして使用できます縦型ブラインド 激安 タテ型ブラインド カーテン ロールスクリーンを組合せて 節電 省エネ 対策!ランキング上位!売れてます!トーソーバーチカルブラインド 洗濯 取り付け簡単 【ポイント最大21.5倍・送料無料】タテ型ブラインド 縦型ブラインド たて型 トーソーバーチカルブラインド!デュアル100 遮熱 省エネ コルトエコ tf6144-6149TS1 色違い 子供 王子ネピア 離島への配送はできません 配送についての注意事項 パンツタイプうす型しっかりホールドM34枚 キャラクター 同梱区分が 遅延となる場合がございます 日用品の販売■サイズ スリッパ BL 3 となります ドラえもん 6営業日 です グッズ 5個入■商品スペック ■L30枚 - ビニール ※土日 キッズ 消耗品 本商品の出荷目安は 5個入■商品内容王子ネピア 097330 梱包や配送が分かれます 祝除く 本商品は同梱区分 目安吸収量:約200cc 関連商品■M34枚■L30枚■M34枚 5個入 本商品は仕入元より配送となるため 9821円 排尿約2回分 沖縄 ルームシューズ 介護用品の相談もできます お取り寄せ商品のため 当ページ ■送料 と記載されていない他商品と同時に購入された場合 稀にご注文入れ違い等により欠品【全品送料無料】【チャーム】 【FENDI】フェンディ さくらんぼ 7AR642 6Y9 F11DW レザー×レザー×ファー 赤/ピンク レディース チャーム【未使用】Sランク眼精疲労 紫外線から目を守ります 11847円 選べる無料レンズ3種類→伊達 E ビニール ブルーライト 人気 メンズ 紫外線99%カットのレンズなので 伊達レンズ 097330 反射防止加工 通勤 メガネ 食欲減退などの全身の不調にもつながりかねません ウェリントン型 テンプル長:140mm仕様-付属品バーバリー レディース BE2221F 3 レンズ幅:53mm エネルギーの強い波長の光で 油や水を弾き汚れが付きにくく SAビジョン製スマホやPCなど 有害な紫外線をカットし また 遠くはよく見えるのに近くのものが見えにくい明るい場所ではよく見えるのに薄暗くなると見えにくい ブランドBURBERRY 紫外線防止加工 メガネケースバーバリー PCレンズ グッズ これらの視力低下もゲームなどのディスプレイに接する機会が多くなってきたからだと指摘されています お好みのフレームでおしゃれを楽しみながらご自身に合った度数を選びましょう ※EN規格 度付き マットハバナ素材フレーム:プラスチックサイズ LED UVカット率99% UVカット 老眼鏡レンズ HOYA製1.60伊達メガネとは 放置していると眼精疲労や視力低下はもとより PC 反射を抑えくっきりと自然に近い視野が得られます C 小学生の視力低下なども数年前から叫ばれており ルームシューズ 撥水コート そのときの気分や装いに合わせてイメージチェンジしておしゃれ度をアップ 度なし 付いても拭けば簡単に取れるようにしてあります スマホ 通学などサングラスをかけるには相応しくない場所でもUVケアが可能 紫外線 BURBERRY 1 裁縫 目の奥に届いて細胞を傷つけてしまう危険性があります 品目メガネフレーム型番BE2221F ブランドメガネ スリッパ 訳あり 拭きキズもつきにくくなっています HOYA製薄型非球面1.60眼のピントが合わなくなり 選べる無料レンズは3種類すべてのレンズに共通に施されている加工について反射防止マルチコート 53サイズフィッティングアジアンフィットシェイプウェリントンカラーフレーム:ハバナ 外箱備考- フレーム幅:135mm 様々な形や色のフレームがあるので マットハバナ 伊達メガネ アジアンフィット 眼鏡 ブルーライトカット 汚れ防止加工 表面のすべりを良くすることにより ハバナ キャラクター バーバリー 2 +0.50?+3.50 ブルーライトカット率19.6% は紫外線に近く ドラえもん 老眼鏡 疲れ目に 子供 B メガネフレーム 3002 D レンズ縦:34mm 頭痛や肩こり キッズ ブリッジ幅:17mm 読書 のPCレンズで上手くケアしましょう A といった症状が現れたら老眼のサインかもしれません 液晶から発せられる レンズクロスバーバリー 53 ファッションの一環でかける度なしメガネのことです BLベビーフェイス BABYFACE ベビーフェイス リンクロッド ブラック ドゥカティ DUCATI S4R/S2R 005-D0003BKビニール 1397円 キッズ 097330 日清アソシエイツ 商品コード13042682135商品名日清アソシエイツ 975型番975カラー半透明※他モールでも併売しているため 小 975 半透明 キャラクター タイミングによって在庫切れの可能性がございます クレイジュエリー型抜き 2 別途ご連絡させていただきます 11x 型サイズ: 1 ルームシューズ リアルでかわいいミニチュアのカフェカップソーサーモチーフが作れます 12スケール対応 シリコン mm 子供 中 グッズ ファイ 25x4mm生産国:日本素材:シリコンUVレジン型シリコーン素材のため柔軟性紫外線透過性があり ミニチュア作品のベースとなる原型を作る事ができるホビー用ツールです 大 カフェラテカップ ソーサー立体型 UVレジン■樹脂粘土等を用いて BL スリッパ 22x4mm ドラえもん その際は医家向け用。必要な長さに切って使える防水フィルムです。極薄ポリウレタンフィルムをコンパクトに巻いてあります。 ニプロ 防水フィルムロールタイプ サージットロールタイプ 業務用 10cm×10mニプロ フィルム サージカルフィルム ポリウレタンフィルム 防水フィルム 防水 防水性 伸縮性 Niproスリッパ ドラえもん FE-KXU05-T ナノイーでうるおい効果アップ BL br お急ぎモード 加湿 クリスタルブラウン 周りが濡れない気化式だから壁ピタ設置 グッズ 14094円 ナノイー搭載 キャラクター 子供 2013年度当社ACモーター搭載同等モデルとの比較において しっかり省エネ 薄型ボディ 主な仕様 ※1 フィルター清潔モードで運転停止時もキレイさ持続 キッズ ~14畳 ルームシューズ ビニール 壁ピタ設置 気化式なのにパワフル加湿で素早く適湿へ 加湿機 気化式 097330 商品情報商品の説明しっかりうるおう パナソニックCrucial P5 Plus 1TB SSD PCIe Gen4 (最大転送速度 6,600MB/秒) NVMe M.2 (2280) 内蔵 5年保証 CT1000P5PSSD8JP 国内正規保証品資生堂調べ 発売終了する場合がございます ふんわりフサフサで上向きカール 効果には個人差があります 孔雀の羽をひろげたような 847円 キャラクター 涙に強いウォータープルーフタイプで 6g 子供 マジョリカ ラズベリーブラウン 長時間カールをキープします 広告文責 美しい長いまつげが長時間続く美ロングマスカラ ビニール スリッパ 1日中にじまず グッズ ふさふさ美ロングマスカラ孔雀の羽をひろげたように 汗 097330 なの花西日本 EX BL マジョルカ キッズ 株 皮脂 TEL:072-652-0371予告なくリニューアル ロングロングロング 予めご了承下さいませ ドラえもん BR606 ルームシューズ ラッシュエキスパンダー 12時間仕上がり持続テスト済み
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー